サックス用マイクを買っちゃった

投稿日 2013年01月27日
カテゴリー 日記 | サックス用マイクを買っちゃった はコメントを受け付けていません。

練習の時にカラオケCDにあわせて演奏し、ミックス録音して楽しんでいます。
今までマイクは、ボーカル用の安いダイナミックマイクをマイクスタンドにつけて使っていましたが、以前から欲しかったクリップ式のコンデンサマイクを買ってしまいました。
クリップ式のマイクもいろいろ出ていてどれにしようか迷った末、ちょっと高かったけどSENNHEISER ゼンハイザー e908Bにしました。
SENNHEISER ゼンハイザー e908B
何度も買い換えるものでもないし頑張って買ってしまった。
これで音の悪さをマイクのせいにできなくなった。

リードの先端の形がマウスピースに合わない

投稿日 2013年01月26日
カテゴリー 日記, 素朴な疑問 | リードの先端の形がマウスピースに合わない はコメントを受け付けていません。

マウスピースとリードの先端
マウスピースにリードをつけるときに、髪の毛一本分くらい見えるように取り付けるといわれますが、リードの先端とマウスピースの先端の形が少し違う時はどうすればいいんだろう。
マウスピースは、AIZENのNY(5)、リードはRICO ROYAL(3)。
中央部分で髪の毛1本にあわせると、リードの左右両端がはみ出してしまう。
リードカッターで先端をカットすればいいかと思い、やってみたけどやっぱり合わない。
仕方がないので良く切れそうな爪切りを買ってきて、マウスピースの先端に合うようにカットして無理やり合わせてみた。
でも、吹きやすさや音の質は変わらないみたいなので、多少形が違っても大丈夫なのかも・・・
ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれない。

久々の練習だと口が疲れる・・・

投稿日 2013年01月21日
カテゴリー 日記 | 久々の練習だと口が疲れる・・・ はコメントを受け付けていません。

毎日のように練習すればいいのかもしれないけど、たまに練習すると口の筋肉が疲れて長時間練習できない。
無理して吹いていると口の横から息が漏れてきて情けないことになってしまう。

今使っているリード(RICO ROYAL 3番)のせいかと思い、違うリードやもっと薄いリードも試してみたけど、音が気に入らなかったり全音域の音が出せなかったり。(だいたい口の疲れは一緒だったりするし)
いっそ今使っているマウスピース(AIZEN NY 開き5)も替えてみようかな、なんて考えたりして。
同じマウスピースの開き7番も持ってるし、それを使って薄いリードにすればいいかも。

でも、そうするとまたリード選びを1からやり直しになるしなぁ。
(マウスピース・リード・リガチャーに今までいくらお金を使っただろう。)

巨人の星の大リーグボール養成ギブスみたいな口の筋肉鍛錬用の道具があればいいのに。