サックスの練習場所探し

投稿日 2012年12月23日
カテゴリー 日記 | サックスの練習場所探し はコメントを受け付けていません。

サックスの練習はいつも自宅でやっているけど、苦情が来るのが怖くてあまり長時間練習できないので、遠慮なしで練習できる場所を探してみた。
公園は自宅より迷惑がかかりそうだし、広い河川敷や山の中まで行くのはちと遠すぎる。
そこで思い立ち、カラオケボックスにいってみた。
受付で恐る恐る「楽器の練習だけどいいですか?」と聞いてみると、あっさり「大丈夫ですよ。」と店員さん。
早速部屋まで案内してもらったら、なんとその部屋にはカラオケセットが置いてない。(もしかして楽器練習用の部屋があるのか?)
早速練習してみると、貸しスタジオと違い、音が反響してしまう。
貸スタジオより安いし練習だからまあいいか。とにかく安くてびっくり。なんと1時間数百円!!
なんだか常連になりそうだけど、このお店は平日は夕方6時までしかやってない。
ちょっと残念だぁ。

マウスピースとリードの組み合わせで悩み中

投稿日 2012年12月15日
カテゴリー 日記 | マウスピースとリードの組み合わせで悩み中 はコメントを受け付けていません。

もう何年もアルトサックスやっているのに、やっとマウスピースの違いやリードの違いがわかってきました。
今まで何種類ぐらい使っただろう?
最初に使ったマウスピースは、何も知らずに買ったセルマーのS90で1年半くらい。
その後違うマウスピースを試してみたくてメイヤーの5MM、jodyjazz、AIZEN(NY)の5、AIZEN(NY)の7、リードもいろいろ買って硬さの違うのを入れると10種類以上試してみました。
今は、マウスピースはAIZENの5番に落ち着き、リードはバンドレンの青箱2.5か3、またはレジェールシグネチャー3になりました。
今迷っているのはリードの硬さで、バンドレンの青箱2.5だと楽に音が出せて少しベントなどもできるし、サブトーンもできるようになったんですが、高音域で音程が下がってしまいます。特にタンギング直後に低くなるのであわてて上げる感じです。
硬さを3にすると音程は大丈夫ですが、逆にコントロールしにくく、小さい音が出にくく抵抗も大きいし、サブトーンもうまくできません。

普段使うのを2.5にして音程が狂わないように練習するのがいいのか、それとも3にして苦手なところを練習すればいいのかとっても迷っています。