サックスメンテナンスセミナーを受講

投稿日 2011年11月28日
カテゴリー 日記 | サックスメンテナンスセミナーを受講 はコメントを受け付けていません。

11月26日にアルソ出版が主催している「サックスメンテナンスセミナー」を受講してきました。
本当は前回受講したかったんですが、予定が合わずに今回になってしまいました。
(実は今回も別の予定があったんですがそちらはキャンセルしました。)

メンテナンスセミナーを受講はしましたが、もともと調整などを自分でやるつもりは全くなくて、少しでも楽器のことがわかればいいと思い参加しました。
セミナーでは、タンポの交換・オイルの入れ方・楽器の診断の仕方などをやりましたが、とても楽しくあっという間に終了してしまいました。

最後に簡単に楽器の診断をしてもらったところ、きちんと塞がらないキーがあり、その場で直していただきました。
その後吹いてみましたが、出にくかった低音がきちんと出るようになりました。自分のせいだと思っていた低音の出にくさは楽器のせいでした。

そういえば一年近く調整に出していませんでした。
オイルが切れていても音に影響するということもはじめて聞きました。(なるべく早く調整に出さなくちゃ!)

また、今回のセミナーで「コルクグリスで音が良くなる」ということも知りました。
そのコルクグリス(トロンバ?だったかな?)をその場で試してみましたが、確かに鳴りが良くなりました。

半年も待ちに待ったサックスメンテナンスセミナーは大収穫でした。