AIZENで「ゴッドファーザー愛のテーマ」OKもらいました

投稿日 2011年08月21日
カテゴリー 日記 | AIZENで「ゴッドファーザー愛のテーマ」OKもらいました はコメントを受け付けていません。

長い間練習していた「ゴッドファーザー愛のテーマ」が、前回のレッスンで一応終了となりました。
この曲ばかり練習していたわけではありませんが、ほぼ10ヶ月練習しました。
レッスンでは、主に基礎的な練習を中心にやり、最後に曲を1~2回吹いてアドバイスをもらっています。
自宅練習では、基礎的な練習もやりますが、主に曲の練習をたくさんします。自宅練習では、リードもいろいろなものを試していて、今気に入っているのは「JAVA 2.5」。

一曲にこんなに長いことかかったのは初めてですが、その間に先生が替わり、マウスピースも何度か替えました。マウスピースは、「AIZEN」のマウスピースに替えてなんと一回目のレッスンでOKをいただきました。

次に練習するのは、「Over the Rainbow」(虹の彼方に)になりそうです。
この曲はテクニック的にはあまり難しいところがなさそうなので、ビブラートやアドリブを入れたりする練習になる気がします。
ちなみに「ゴッドファーザー~」は、譜面どおりに淡々と演奏するのがいいと言われていて、ビブラートなども入れませんでした。

AIZENマウスピース

投稿日 2011年08月18日
カテゴリー 日記 | AIZENマウスピース はコメントを受け付けていません。

またマウスピースを買ってしまいました。
AIZEN NY アルトサックスマウスピースです。
今まで使っていたマウスピースに不満があったわけではないんですが、いろいろ調べていたら偶然AIZENを見つけ、どうしても欲しくなってしまいました。
ハンドメイドで、製品のバラツキがなく選定の必要がないというのも魅力でした。(そもそも選定なんて自分にはできないし・・・)
通販での購入ですが、返品保障付ということは自信の表れでしょうか。

使ってみるのが楽しみです。