サブトーンの練習

投稿日 2011年06月26日
カテゴリー 日記 | サブトーンの練習 はコメントを受け付けていません

月に2回のレッスンでは主に曲の練習をしていて、随分長いこと「ゴッドファーザー愛のテーマ」をやっています。
もちろん自宅でも練習していて、もう半年くらいこの曲ばかり練習していますが、不思議なことに全然飽きません。

最近は、レッスンの最後にサブトーンの練習をするように言われています。
下の「ソ」の音で普通に音を出しながら、徐々に音を小さくしていき、最後はささやくくらいの小さなかすれたような音にしていきます。
はじめは全くできませんでしたが、あごを少し引き、上から息を入れるようにイメージすると少しづつできるようになってきました。
できるようになったところで、次は小さい音から大きくしていきます。息の量が少ないので、はじめは息の音だけでしたが、少ない息の量をリードに集中するような感覚でやるとうまく出るようです。
できたところで、徐々に低い音で練習しています。

サブトーンは、低い音でムードのある曲で使うと、なかなかいい感じです。
覚えたてのサブトーンを使って「ゴッドファーザー愛のテーマ」を吹いてみると、急にうまくなった気がしてきました。
これで最後まで間違えずにできれば、録音したいところですが、必ずといっていいほどどこかでミスして台無しにしてしまいます。
好きな曲だから練習はいやじゃないけど、いつになったらこの曲が完成するやら・・・