カラオケにあわせて「ゴッドファーザー愛のテーマ」

投稿日 2011年04月05日
カテゴリー 日記 | カラオケにあわせて「ゴッドファーザー愛のテーマ」 はコメントを受け付けていません。

今回のレッスンで、練習中の曲をカラオケにあわせて演奏してみました。
いつもレッスンののパターンは、最初にアルトサックスの最低音から最高音まで、半音階すべての音を一往復やってから曲練習に入ります。(クロマチックスケールっていうのかな?)
その後、先生がいきなり「今日はだいぶ進んできたのでカラオケにあわせてやってみましょうか。」と言うので、自信は全くありませんでしたが取り合えず挑戦。
曲は、「ゴッドファーザー愛のテーマ」。
カラオケと言っても伴奏はピアノのみ。
で、結果はボロボロ。
一度間違えると舞い上がってしまい、数小節後の次のフレーズまで音が出せない・・・
いつもの練習はかなりゆっくり目のテンポでやっていたので、まずはテンポについていけない。
先生の助言で、指がついていけないうちはテンポを落として練習したほうがいいと言うのでその通りにやっていましたが、少しづつ元のテンポに戻さなければいけなかったんだ。
自宅練習の課題は、テンポを本来のテンポに近づけること!
それで何度か練習してみると、調子のいいときは本来のテンポのままでも間違えずにできた!!!
もう一歩だ。
今回の曲は、最後にカラオケに合わせて録音までやってみよう。