練習再開

投稿日 2011年03月21日
カテゴリー 日記 | 練習再開 はコメントを受け付けていません。

東北関東大震災から10日たちました。
被災地のことを考え各方面で活動が自粛ムードで、そんな最中に大きい音で近所に迷惑をかけるサックスの練習も自粛していました。
でもそろそろいいだろうと練習再開しました。
10日も練習していなかったので、なかなか元に戻らずあせりまくっています。

サックスで小さい音が出せた

投稿日 2011年03月06日
カテゴリー 日記 | サックスで小さい音が出せた はコメントを受け付けていません。

調整に出していたサックスがやっと帰ってきました。
ちょうど2週間かかって、費用は13,000円弱でした。今回はタンポの交換などがなく調整と給油だけだったようで、しかも少し割引してもらったようです。
早速吹いてみましたが、出にくかった下のEやFが嘘のように直っていました。(感激です!)

前回のレッスンで小さい音の出し方を教えてもらって、あまり練習できないまま調整に出してしまったので、小さい音の練習をやってみました。
今まで小さい音を出そうとすると、音が出ずただスーーと空気の音だけでした・・・
そこで、先生の言うとおりにやると確かにかなり小さい音まで出せるようになりました。

1.普通の大きさで音を出す。
2.そのまま息の量を少なくしていく。
3.息の量が少なくなっていくと息のスピードも落ちてくるので、息のスピードを保つために息の通り道を舌で細くしていく。
4.それが出来るようになったら今度は最初から小さい音を出してみる。

今まで出来なかったことが出来るようになるっていくら歳をとってもうれしいものです。
まだ、小さい音を出した時の音色が良くないので、いい音が出せるようになるまでひたすら練習します。