一曲OKもらいました。

投稿日 2011年01月28日
カテゴリー 日記 | 一曲OKもらいました。 はコメントを受け付けていません。

練習していた「ゴッドファーザー愛のテーマ」が、昨日のレッスンでOKが出ました。
(脱臼した指を我慢して練習した甲斐があった。)
といっても自分ではまだまだ不満があり、ゆっくりとしたテンポでしかできないので、もう少し自主練習してカラオケにあわせて演奏できるまでは必ずいきたいです。

次回からは先生が替わります。
今まで20代(だと思う)の女性の先生でしたが、次回からは30代の男性の先生になります。
昨日のレッスンは先生の引継ぎもあり、先生が2人付いての練習でした。
レッスンの最後に新しい先生のバリトンサックスと「ゴッドファーザー愛のテーマ」を一緒に演奏しました。

私が緊張して途中何度か失敗したにもかかわらず、さすがに先生は、初見の譜面をすらすらと吹いていました。

マウスピースパッチ

投稿日 2011年01月26日
カテゴリー 日記 | マウスピースパッチ はコメントを受け付けていません。

昨年暮れに練習中にずっと使っていたマウスピースパッチが取れてしまい、手持ちの予備がなかったのでしばらくマウスピースパッチ無しで練習していました。
マウスピースパッチはなくてもいいだろうと思っていましたが、どうもしっくりいかず、指に気をとられたりしていると、上の歯がマウスピースからグリッとずれてしまい、いきなり変な音が出てしまったりします。
近くに楽器店もなく、マウスピースパッチだけわざわざ買いに行くのも億劫だったけど、仕方なくインターネット通販で買いました。
早速パッチをつけて吹いてみると、アンブシュアが安定してしっくりいくようになり、いくらか上手になったような気がしました。
マウスピースパッチは、つける人とつけない人がいるようですが、自分には必要なようです。

4つ入りで640円の商品でしたが、送料のほうが高くて840円でした。

「ゴッドファーザー愛のテーマ」がもう一歩でできそう

投稿日 2011年01月25日
カテゴリー 日記 | 「ゴッドファーザー愛のテーマ」がもう一歩でできそう はコメントを受け付けていません。

先月くらいから練習している「ゴッドファーザー愛のテーマ」が、もう一歩でできるようになりそうです。
この曲はDマイナーの曲ですが、途中でFマイナーに転調がありちょっとハードルが高く、いくら練習してもなかなか進歩しませんでしたが、先生の指導でテンポを遅くして練習しているうちに指が慣れてきました。
脱臼した指がまだ痛みますが、もうちょっと練習して次回27日のレッスンでOKをもらいたいと思います。
この曲はアルトサックス用のカラオケCDを持っているので、最後はカラオケにあわせて録音までやってみます。

指を脱臼して練習ができない

投稿日 2011年01月23日
カテゴリー 日記 | 指を脱臼して練習ができない はコメントを受け付けていません。

先週ひょんなことで左手人差し指を脱臼してしまいました。
左手人差し指の第2関節がありえない角度に曲がってしまい、あまりの驚きでとっさに自分でもとの位置に戻したら、ボキッと言う音がして取り合えずもとの位置に戻りました。夜だったので翌日医者に行こうと思いましたがあいにくその日は日曜日。
月曜日になったらかなり腫れていて、痛さでほとんど動かすことができず、サックスの練習どころではありませんでした。
今は接骨院で治療中で、テーピングで固定していると痛みはないけど、テーピングを取って動かすとかなり痛みがあります。(もしかしたら骨折しているのかも・・・)
あと何日かしても痛みが治まらないようなら、レントゲンを撮ってもらおうと思います。

テーピングで固定していれば30分程度の練習には耐えられるようになりました。

2011年の目標

投稿日 2011年01月06日
カテゴリー 日記 | 2011年の目標 はコメントを受け付けていません。

サックスのレッスンに通い始めてすでに1年半が過ぎてしまったのに全然上達していない気がします。
そこで今年の目標を設定してみました。といってもあまり目標が高いとめげてしまうので、取り合えず、知っている曲でやさしそうな曲は、初見である程度演奏できるようにしよう。それもC(Am)かF(Dm)かまたはG(Em)に限って・・・
♭か♯1つだけなら何とかなりそうだし・・・

でもその前に、今月中に「ゴッドファーザー愛のテーマ」を仕上げなきゃならない。
この曲は、Dmの曲だけど途中でFmに転調するのでちょっとてこずっています。
Dマイナー Fマイナー

やっぱりいきなり♭4つはハードルが高かったか!
何日か練習をサボっただけで指が動かなくなっているし。
今からでも遅くないからFマイナーのスケール練習をしようかな。