クリスマスの曲が決まらない。

投稿日 2010年10月26日
カテゴリー 日記 | クリスマスの曲が決まらない。 はコメントを受け付けていません。

前々回のレッスンの時に、11月になったらクリスマスの曲を練習しましょうといわれていましたが、まだ曲が決まっていません。
あまりやさしい曲だと1~2回のレッスンで終わってしまうし、難しすぎるとクリスマスが過ぎても完成しません。

先生が準備してくれた曲があったんですが、♯が五つ(B)Bメジャーも付いていてまだちょっと無理だし・・・

♯が三つ(A)Aメジャーまでならなんとかできそうな気がしますが、勝手に移調してしまうわけにも行かず。
早く決めないとクリスマスになってしまう。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

また一曲OKもらいました

投稿日 2010年10月22日
カテゴリー 日記 | また一曲OKもらいました はコメントを受け付けていません。

最近何回かのレッスンで、2曲同時に練習していましたが、今回「グリーンスリーブス」が終了し、OKをいただきました。
音の強弱やどの辺で曲を盛り上げるかなどを譜面に書き込んで指導されながら、たまたまうまくできたときに先生が、「はい、いいですねー。じゃ、この曲OKです。」と、なりました。
でも、自分としてはまだまだ不満があり、引き続き練習するつもりです。うまく吹けるときもあるけど失敗することも多いので、ほぼ100パーセントうまくいくようになりたい訳です。

練習中のもう1つの曲、「アメイジング・グレイス」は、ちょっとつまづいています。
あまり難しそうな曲ではないような気がしたので、ちょっと甘く見ていました。
出だしがピアノで、盛り上がる箇所がメゾフォルテでといわれていますが、なかなか弱い音が出せません。
ビブラートも苦手で、ビブラートが強く入りすぎたり、それに気をとられているとリズムが崩れたり、もうボロボロです。
ビブラートは、自宅練習で頑張ります。
弱い音については当面の課題として練習を先送りし、今回は出だしをメゾフォルテにして盛り上がる箇所をフォルテにして練習していいということになりました。

小さい音(ピアノ)が苦手

投稿日 2010年10月08日
カテゴリー 日記 | 小さい音(ピアノ)が苦手 はコメントを受け付けていません。

昨日のレッスンは、いつものとおり音階練習から始め、少しビブラートの練習をやり、最後に曲の練習でした。
今回は都合で、教室のサックスを借りました。普段使っているのは「ヤナギサワ」で、教室のサックスは「ヤマハ」です。違うメーカーですが、まだ違いは良くわかりません。

曲の練習は始めに「アメイジング・グレイス」、次に「グリーンスリーブス」。
どちらもやさしい曲で、難しい部分はほとんどないんですが、「アメイジング・グレイス」は曲の始めはピアノ(小さい音)から入って、途中から盛り上がってメゾフォルテくらいまで大きくしていくように言われましたが、小さい音を出そうとすると音に強弱が出たり途切れたりしてなかなかうまくいきません。弱い息を一定に入れるのは難しいです。
しかもビブラートを入れるとリズムまであやしくなります。
あと1,2回のレッスンで完成させたいと思っているので、自宅練習で頑張ります。

2曲目の「グリーンスリーブス」は途中までうまくいくんですが、ブレスを入れられるところが少なく息が続かず最後までできません。
肺活量は人並みなんですが、曲の半分くらいのところで息切れします。
曲の途中で休憩をしてから後半を吹きましたが、「次回からはもう少し速いテンポでやってみましょう。」ということになりました。

まだ2曲とも出来上がっていないのに、サックスをしまって帰るときに先生から、
「11月に入ったら何かクリスマスの曲を練習しましょう。」と言われ、
「えぇっ!」と、戸惑っていると、
先生 「山下達郎でいいですか?」
私   「・・・」
先生 「じゃ、楽譜を探しておきますね。」

ということでもう次の曲が決まってしまいました。

楽器人気ブログランキング

練習をサボって遊びに、

投稿日 2010年10月06日
カテゴリー 日記 | 練習をサボって遊びに、 はコメントを受け付けていません。

先週は週末にかけて、遊んでしまい練習はお休みでした。
2日は日本三大花火大会のひとつ、土浦の花火大会。
去年まで電車で行っていましたが、帰りの駅がものすごい混雑なので、今年は往復バスツアーにしました。かなり早い時間に桟敷席に到着したので、花火が始まる頃にはビールでいい気分になり、終わったときには飲みすぎていました。

土浦花火大会

土浦市提供ワイドスターマイン

翌日は井草八幡のお祭りで、今年は神輿の警護係をやりました。

井草八幡の本社神輿

半日かけて青梅街道を練り歩いた神輿

というわけで丸々2日間遊んでしまいました。