JodyJazzを購入

投稿日 2011年05月29日
カテゴリー 日記

Share on Facebook
LINEで送る

メイヤーの中古マウスピースを買ったばかりなのに、またマウスピースを買ってしまいました。
前回買ったメイヤーの中古ラバーマウスピースはすごく音が出にくかったので、先生に吹いてもらったところ、さすがに音は出ていました。
ただ、先生が言うには、「そんなに音が出にくいというわけでもないですねぇ。」という程度で、あまり詳しくは言ってくれません。

マウスピースにも当たりはずれがあるらしく、買うときには何本か試しに吹いてみて選ぶのが普通らしい。
ということは、選定にもれた物が店頭に並んでいる可能性が高く、特に中古ともなるとはずれ品の可能性がかなり高いということにハタと気がつきました。

そうはいっても初心者にとって、何本か試しに吹いてみても良し悪しがわかる訳もないし・・・
どうしたものか・・・
と思案していたら、手作りのマウスピースで当たり外れのないものもあるということを発見。
それはAIZEN(アイゼン)マウスピース。
ネットで調べていると無性に欲しくなってきましたが、AIZENアルトJazz Masterモデルの32,500円は高い。
次に発見したのが、Jody Jazz。
これもだいぶ評判が良く、Jody Jazz HR* アルト ラバーが約20,000円。
マウスピースとしてはちょっと高めの気もしますが、いつまでも悩んでいるのもいやなので買ってしまいました。

Jody Jazz HR* アルト ラバー

今日届いたマウスピース(Jody Jazz HR* アルト ラバー)

付属品としてマウスピースポーチとリコのリガチャーとキャップが同梱されていました。
早速今夜吹いてみよう。

コメント

コメント(2) “JodyJazzを購入”

  1. こんにちは、はじめまして。

    Jody Jazzという単語につられてやってまいりました。

    私もアルトサックス吹いていて同じように早い段階からJodyJazzを使っていました。

    使い心地はどうでしょうか?
    いろいろあるマウスピースの中でも音を出しやすく安定したいいマウスピースだと思います。
    ただし、メイヤーにも言えるのですが、ジャズ用のマッピは少し開きが大きく(リードとマッピの間の事です)最初のうちは音が出しにくいと思います。

    かかれていらっしゃるとおりメイヤーにもいろいろあるようでして、当たりはすごく良いみたいです。

    私はちょうど今日当たりを発見して思わず買ってしまいました^^;
    マッピを変えるとどうしても吹き辛くなりますのでめげずにがんばってください

    • 森田

      ありがとうございます。
      メイヤーのあたりはそんなにいいんですか。でもあたりにめぐりあうのは大変なようですね。

      JodyJazz使い心地というよりもまだ慣れるのに大変です。
      一応下から上まで全部の音が出せるようにはなりましたが、油断すると音程が相当あやしくなります。
      最初に使っていたセルマーのマウスピースではそんなことはなかったのに・・・
      でも3本目のマウスピース「JodyJazz」、買ってよかったです。
      頑張ります。